東京さんぽ

重要文化財とモダン建築が融合した空間、建築家・隈研吾が手がけたお寺〈瑞聖寺〉に行って 来ました。東京・白金台にありながら、一歩足を踏み入れるだけで都心にいることを忘れてしまうような感覚になる瑞聖寺。 周囲とは全く異なった空気が流れているよう。心静かに時間を過ごしたくなる空間でした。 国の重要文化財に指定されている大雄宝殿(本堂)が漂わせている、趣ある佇まいだけがそうさせているわけではないと思う。 コの字型の一辺が開かれた回廊空間、地域に開かれた寺院となっており、どこにいても本堂を見ることができる繋がりからではないかと思う。 とくに、中庭を大きな水盤としてデザインし、水盤に映し出される美しい自然と宝殿がそうさせてくれる。四季折々、姿を変える境内の自然と宝殿をまた見に行きたいです。

コメント