信州の大寒

順調に工事が進む南高田公民館新築工事「みんなのい場所」。 内装工事も終盤にさしかかり、来週からいよいよ器具取付へと入ります。昨日からの雪でだいぶ冷え込みが厳しくなって来ましたが、 室内は、工事用の石油ストーブ1台で、かなり暖かい室内になっていました。 断熱性能と気密性能の効果が身にしみて感じられました。そしてなにより、雪の降った日にしか味わえることのできない雪景色と静けさ。 雪が降ったり積もったりしていると、雪が空気の振動を吸収するので、その分遠くまで音が届かなくなるそうです。 これが、雪の日は静かだと感じる理由とのこと。 信州の大寒は寒いけど、白銀の雪景色は綺麗ですね。

コメント