ゑしんの里記念館

新潟県上越市板倉区にあるゑしんの里記念館に行って来ました。

あいにくの雨で建物の周りはゆっくり見学出来ませんでしたが

雨のせいかお客さんは私たちだけで

貸切状態で記念館を見学することが出来ました。


この場所は恵信尼が晩年を過ごした場所とされており

ゑしんの里記念館は郷土の歴史的人物で

ある恵信尼の「暖かい優しさ」と「しんの強さ」を

まちづくりに生かした施設として建設されたそうです。


  施設内にはゑしんミュージアム、観光情報コーナー、特産品販売コーナー、

多目的ホール、和室、食堂などがあり、恵信尼に関する資料展示や、

地域のコミュニケーションの場、上越市の観光拠点として、

情報発信 を行っていました。

また外に設置されている公園には広い芝生広場や池

などがあり、訪れた方々が遠く妙高連山を眺めて、

ゆったりと安らぐことができる施設となっています。




北正面入り口コンクリートの壁が出迎えて来れます


壁を近くで良く見ると型枠の木の跡が奇麗にでており
細部までこだわった建物でした


天井は板張りになっており、コンクリートと
木の色がとてもおしゃれでした


南の外観は池の中に建物があるように見えます


石と芝生の見切りに瓦が埋め込まれており
『和』を感じさせてくれます


室内の和室から外の池が一望でき、晴れた日は
山並みが映って見えるそうです


新潟市が管理している市の建物なので、予約すれば
一時間100円で和室を借りられるそうです


晴れた日にもう一度行ってみたいです




コメント